在旅上

2002年から海外で学生したり、働いたりの放浪生活?現在ノマド中の筆者の体験シェア型ブログです

英語中級以上の動画学習素材ならTED Talksがおすすめ

お題「#おうち時間

STAY HOMEの一環として英語を勉強している読者の方も多いと思います。

私はマイナー言語を勉強するのがなんとなく好きなので、英語は天邪鬼のように勉強してこなかったのですがコロナ禍が終わった後のことも見据えて、中途半端だった英語を勉強することにしました。

f:id:zailvshang:20200510231155j:plain

そういった中で海外大学のオンライン講座に関して調べていたときにedXのことを知り、現在はedXの無料オンライン講座で聴講生として英語のライティングを勉強しています。edXに関しては下記過去記事を参照してください。 

www.zailvshang.com

 またいろいろ英語の学習素材を探していたときに、TEDのことも知りました。昨日初めて使ってみたので今回はちょっとした使い方を含めて解説したいと思います。

 TED (Technology Entertainment Design)とは

TED(Technology Entertainment Design)は1984年に活動を始めたNPO(非営利組織)で、公式サイトによるとほとんど18分以内という魅力あふれるショートスピーチ形式で様々な「アイデア」を拡散していくことを目的としています。Wikipediaによると2006年くらいからネットで無料で動画配信を行うようになり、広く知られるようになりました。

英語動画学習素材

動画の語学学習素材としてのニュース

ニュースで語学を勉強することが良くすすめられていることは、皆さんご存知だと思いますが、ニュースはビジネスや経済の動向、政治、事件などが主な内容です。もちろん、ニュースの内容に興味を持てればそこまで問題はありません。ただ、以下の点が問題です。

  1. ニュースの内容に興味のある分野があるとは限らない
  2. ニュースなので内容にそこまでの深さはない
  3. 必要とする語学力が意外と高い
  4. 動画は比較的少ない
動画の語学学習素材としての映画やドラマ、TVショー

Youtubeなどで好きな映画やドラマ、TVショーなどを見て語学を勉強しようかなと思うことは良くあるかなと思います。好きな映画やドラマ、TVショーなどで勉強するときの問題は以下のものがあります。

  1. 内容理解に必要な語学レベルが高いものが多い
  2. 短時間の動画が少ない
  3. 自分の語学力のレベルにあった動画を探すことが難しい

動画の英語学習素材としてのTED Talks

さてここまでのニュースや映画やドラマ、TVショーなどを英語動画学習素材として使った場合の欠点を埋めることができるのがTED Talksです。 TED Talksを勧めるのは以下の理由があります。

  1. フィルター検索が充実している。動画を再生時間、例えば0~6分などでフィルターをかけて検索でき、自分の英語力のレベルにあった内容を選びやすい。特にted-edを入力して検索すると小学生から大学生向けの動画が表示されるので英語学習素材を見つけやすい。
  2. 豊富なコンテンツ。内容はビスネス、芸術、数学、心理学、テクノロジー、健康など多岐に渡り、飽きにくい。
  3. 日本語字幕のある動画も多いので内容の確認もしやすい。
  4. ほぼすべての動画に文字起こししたテキストがあるのでわからない単語なども調べやすい。
  5. TED-Ed Videosを利用すると、Thinkの内容理解の質問コーナー, Dig Deepr, Discussのコーナーがあり内容理解を深めるために利用できる

TED Talksの使い方 

www.ted.com

TED Talksの1番簡単な使い方と思われるのは上のリンクからTEDのトップページに入り、「ハンバーガーアイコン(メニューボタン)」「Watch」、「TED Talks」、「Browse all talks」の順にタップ。

 

f:id:zailvshang:20200510215530j:plain
f:id:zailvshang:20200510215544j:plain
f:id:zailvshang:20200510215600j:plain
f:id:zailvshang:20200510215642j:plain

 

  • Topicsで内容の分野にフィルターを掛けて検索できます。
  • Languagesで字幕言語が日本語がある動画など検索できます。
  • Durationで動画再生時間の長さに応じた動画を検索できます。
  • Search Talksted-edと入れて検索すると学生向けの動画が検索できます。
TED-Ed-Videosについて

ed.ted.com

TED Ed Videosは色々レッスンをカスタマイズできるようなので日本なら英語教師の人たちが使えるサイトかなと思えますが、英語学習者も上手く使うと効率的に英語を勉強できると思います。

TED Ed Videosで自分の英語力にあった動画を検索する方法

TED Ed VieosはTEDサイトからも開けますが、直接上記リンクをクリックいただいても大丈夫です。TED Ed Videosのサイトを開いたら「Students Start Here」をタップします。「filter by none」右の下向きの矢印をタップすると、「Student Level」の右の矢印ををタップします。

 

f:id:zailvshang:20200510223142j:plain
f:id:zailvshang:20200510223220j:plain
f:id:zailvshang:20200510223602j:plain

 

その後自分の英語力にあっていると思われるレベルを選んでタップします。

f:id:zailvshang:20200510224907j:plain

またTED Ed Vieosで動画を再生すると文字起こしテキストは見れないと思われますが、その代わりThinkの内容理解の質問コーナー, Dig Deepr, Discussのコーナーがあり、勉強に活用できると思います。

f:id:zailvshang:20200510225243j:plain

 

まとめ

TED Talksについての解説いかがだったでしょうか。TED Talksはコンテンツの内容が極めて広く短時間の動画が多く、英語中級以上の動画学習素材として特に優秀であると思えます。

また昨日「THE DARK HISTORY OF IQ TESTS」を見ましたが、子供向けの動画であっても考えさせられる動画が多いと感じました。

en.zailvshang.com

ステイホームで英語の勉強をするならぜひTED Talksを活用してみてください。