今週のお題「カメラロールから1枚」
お題用はこの上の沙茶面のお店の前の風景です。
去年の今頃に福建省福州市の连江县の彼女の実家を初めて訪ねました。その時に彼女が大学4年間を過ごした思い出の場所の同福建省にある厦门(アモイ)も訪ねました。
今週のお題はカメラロールから一枚ということですが、お店の紹介もかねてあえて写真も2枚載せてます。
福建省では色々食べましたが、一番美味しかったのはここ月华沙茶面店の沙茶面という麺です。沙茶面は厦门(アモイ)の名物料理で、高湯(ガオタン:肉・骨・魚介・野菜を煮込んだスープ)にサテソース(甘辛いピーナッツソース)を溶かし込んだもので、店ごとに味が非常に違うそうです。
中国では色々美味しいものを食べてますが、ここの沙茶面はトップ10に入るくらい美味しかったと思います。麺類ですが、メインとなるのはスープです。中に入れる具によって値段は変わって、だいたい20元前後(300円程度)です。深圳で良く食べていた麺は10から15元前後(150円程度)なので、やや高めですが庶民の味にふさわしい価格です。
彼女は大学時代ここで食べたことはなく、沙茶面を美味しいと思ったことはなかったようですが、学生時代の友人にここを紹介されて食べて評価が180度変わったようです。
場所はこちら。左の一枚目はGoogleマップ、あとの二つは百度地図です。
中国に行かれる場合は、Googleマップでは検索できないのでMAPS.MEと百度地図を入れておきましょう。
月华沙茶面店のピンインですが、ピンインキーボードを使っているならyue-hua-sha-cha-mianと入力して上記地図アプリで検索するか、またはそのままコピー&ペーストで検索してみてください。
MAPS.MEと百度地図のアプリについては下記過去記事からどうぞ。
また中国のプリペイドSIMについては、下記投稿でちょこっと書いているので、良ければ読んでみてください。
www.zailvshang.com
トリップアドバイザーでも評価が高い名店です。アモイに行く機会があったら、必ず訪ねて一度は食べるべきと強くすすめられる場所なので、是非地元ローカルの味に挑戦してみてください。