昨夜10万円特別定額給付金、高齢者の父母の分も含めて申請終わりました。
父はまだ現役なので、今回の10万円特別定額給付金申請の為に4月末にマイナンバーカードを発行まで代理で申請して準備しておいたので、今回もスムーズに10万円特別定額給付金の申請を終えることができました。
10万円特別定額給付金のオンライン申請には、まずマイナポータルの利用者登録をしてからとなるので下記記事をご参照ください。
さて、マイナポータルでの準備が終わったら、オンライン申請の前の準備として事前に用意した方がいいものがあります。
申請者名義の口座番号、カナ氏名等がわかる振込先口座の確認書類です。
カナ氏名がわかるというのが曲者です。筆者の場合は、ネットバンクを主に使っているのでちょっと苦労しました。
振込先口座の確認書類(写し)は申請者名義の通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングのスクリーンショットなどが有効ですが、画像ファイルの拡張子はjpeg, jpg, png, gif, tiff, tifのみなので気を付けてください。
iPhoneの画像の拡張子は.heicなので、iPhoneで振込先口座の確認書類を撮影する場合は、jpegなどのファイル形式に変換する必要があります。
また申請フォーム入力時の注意ですが、全角で入力する部分があるのであるので
注意してください。
申請の詳細は下記記事が詳しかったのでこちらからどうぞ。
筆者は自分の独立世帯と父母の2世帯分を2回に渡って、5月2日22時過ぎに申請しましたが、特にサーバーが混雑しているということはありませんでした。また自治体に電子申請データが受領されると下記メールが送られてきます。筆者の場合は送信翌日の本日15時54分に送られてきました。
10万円特別定額給付金のオンライン申請は、もうほとんどの自治体で可能です。オンライン申請に掛かる時間も約20、30分程度だと思いますので、入力を間違えることなく内容をしっかりと確認して、オンライン申請を行ってみてください。